Mori no Miyaichi is a cultural event since 2001

新着情報&お知らせブログ news & blog

2023.08.01 スペシャル企画

「本町商店街deおもちゃの広場」…10月8日、まちの宮市vol.28 のゲスト企画

一宮市市民活動支援センター「もうやいこブース」などで杜の宮市に参加してくださったりしていた「あそびのまほう」さん。10月8日(日)開催の第28回まちの宮市のゲスト企画となりました。

「あそびのまほう」とは…

良いおもちゃや様々な遊びに触れる機会を作り、社会の中で子どもたちが安心して遊ぶことができる場
所を作るとともに、遊ぶことの楽しさ・大切さを伝えていきたいという思いを持って活動しています。

主な活動は、 2 ヶ月に 1 程度 i ビル シビックテラスにて誰でも無料で参加できる“おもちゃの広場”
を開催、毎回 100 名以上の親子に参加していただいています。

※おもちゃの広場とは…東京おもちゃ美術館から届くおもちゃを 始め“おもちゃコンサルタント”の選
んだ良質なおもちゃで遊ぶことができるイベントです。

あそびのまほう(インスタグラム)

本町商店街deおもちゃの広場

「今回の企画の目的・ねらい・・・いつもと違う場所で“おもちゃの広場”を開催することで、いろいろな人に活動を知ってもらうとともに、子どもたちに楽しんでもらえたらと 思います 。親子や子どもが遊べるスペースがあることで本町商店街でゆっくり過ごしてもらえ、賑わいを生む活動にもなると考えます。また “おもちゃの広場”をはじめ、子ども向けの企画があることで、子どもたちが本町商店街に来る機会が増え、子どもたちにも本町商店街を親しみが持てる場所になればと 願っています 。」

あそびのまほう代表の古田さんより
  • 日時:2023年10月8日(日)11時~16時
  • 場所:オリナス一宮前あたり(予定)
  • 内容:
    • 木のおもちゃやコマなどの昔遊びなどを中心に自由に遊べるコーナー 
      参加料:100 円程度 (検討中)
    • プラレールを走らせてあそぶコーナー(子どもの企画したコーナー)
    • “ケンケンパ”エリア アスファルトにチョークで描くことが可能なら実施
    • あらかじめチョークで丸など描いておいて、自由に遊ぶ 参加料無料
    • カプラ(積木)・つみぼぼ・コマ・けん玉・筒けん・ビー玉ころがし
    • 簡単なボードゲームなど

杜の宮市&まちの宮市の
最新情報はSNSでも発信しています!

シェアもしてね!