新着情報

machizen… 「まちの宮市」を一緒に創る、まちづくりボランティア・スタッフ募集

2020.10.10

ボランティアスタッフを募集しています。

 杜の宮市は2001年の立ち上げ当初から、すべてボランティアで企画運営してきました。このまちに手作りの新たな文化とコミュニケーションの賑わいを創ろうという想いで、一般公募により集まった仲間たちによって「杜の宮市準備委員会」が結成されました。20年経った今も「準備委員会」のままです。

 杜の宮市準備委員会は、参加も脱退も参加する個々人の意思で判断してもらいます。また当然ですが、仕事・業務・学業・家庭を優先していただきます。

 その中で、小さな小さな役割を持っていただくのが、杜の宮市やまちの宮市のボランティアスタッフのありかたです。

 自らの地域へ、小さな役割を担いつつ、小さく働きかけコミットする市民は、まちズン(まちの市民citizen)だと思います、

 まちの宮市という社会実験の過程をともにしませんか。まちの宮市が形成されていくようすを内側から見てみませんか。一つの事業が立ち上がり、失敗や問題を何度も経験しつつ、それにやられてしまわないようどう立ち向かい、どう乗り越えていくか。あるいはダメなことも、近しく見てみませんか。

  ボランティアスタッフ登録はコチラからお願いします。
「machizen まちズン138 × まちの宮市イベントスタッフ 登録フォーム」
https://forms.gle/u6WwtwxRJW3UKMYu6

 なお、まちの宮市・杜の宮市のボランティアスタッフについてはこちらをご覧ください。
 https://www.miyaichi.net/volunteer

 まちズンについては、NPO法人志民連いちのみやの「まち育て」ページをごらんください。
 https://www.shimin.org/machisodate/

新着情報BLOG