Mori no Miyaichi is a cultural event since 2001

新着情報&お知らせブログ news & blog

2021.10.30 まちの宮市

2021年11月28日(日)第12回まちの宮市開催! 来場登録は不要に!! ちいさなテーマは「クリスマスへ!」

 10月3日の第11回まちの宮市へは、密では無いほどで多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。「まちの宮市」は安全安心を確保しつつ、継続して開催してまいります。

まちの宮市で初めて、 来場(参加)の「登録」は無しに

 2020年11月に始まった「まちの宮市」は“ ゼロ密を目指すクラフトフェア ”として、来場(参加)される方に登録していただき、人流の把握とトレーサビリティの確保をしてきました。開催前にはイベント予約アプリ「peatix」やウエブのフォームあるいはファックスで、一部は当日の受付でも、お名前と連絡先を登録していただきました。ウイズコロナの中で、安全安心を確保しつつ、イベントを開催するための仕組みとして。この間、出展や出演の方、来場の方などから、そこまでするなら安心だという声もあれば、面倒だ公開道路でなぜ登録かなどのご批判も、いただいてまいりました。

 11月28日(日)第12回まちの宮市では、来場(参加)者の登録を不要にします。

 11月28日(日)開催の「第12回まちの宮市」では、来場(参加)者の登録を不要とします。一般イベント等の再開復活の流れの中、過去の実績から来場者は5千人規模までと見られること、また「まちの宮市」は元来、野外空間、広い会場、ゆったりブースで密を避けたウイズコロナ設計であることから、実験的な意味もあり、登録不要へと一歩踏み出しててみます。
 ただ従来通り、来場(参加)される皆様には従来通り「パスシール」をお渡しし、服などに貼っていただいて、人流の把握をしてまいります。

11月の小さなテーマは 「クリスマスへ!」

 共通のテーマを創ることで、まちの宮市のアレやコレが繋がるよう、来場される方々に月ごとの楽しみを見つけていただけるよう、 月変わりで小さなテーマを提案しています。クリスマスプレゼントを提案したり、クリスマスのあしらいでブースを彩ったり・・・当日は「ほぼ月テーマ発見隊」が写真を撮りに回る予定です。
 #まち宮
 #ほぼ月テーマ
 #まち宮クリスマス

ブース配置は、「全体型」で88ブースが

 7月から10月のまちの宮市では、猛暑やゲリラ豪雨に対応して、アーケードの下にブースをなるべく集約する「商店街集中型」としてきました。

 11月28日の「まちの宮市」、北は真清田神社楼門南から本町通アーケード南端までに広がる「参道全体型」。加えて葵公園や夢織広場なども会場とし、88ブースが出展します。

様々なイベントが同日に同時開催

 当日は銀座通で、一宮市による「銀座ストリートイベント」が開催されます。銀座通は一宮駅東口から「まちの宮市」の会場に至る太い道路です。そこでは飲食などのマルシェや、事務椅子によるレース「イス-1グランプリ」が開催されます。

 また、i-ビルの1階コンコース(一宮駅改札すぐ横)では、一宮七夕まつり「未来へ紡ぐ~てがたアート~」も開催されます。この日、手で手形の色を付け、大きな絵にして来年2022年に「第67回一宮七夕まつり」へ向けてi-ビルなどに飾って行こうというものです。

ご来場(ご参加)予定の皆様へ

■ 第12回 まちの宮市 概要

  • 2021年11月28日(日) 11時~16時
  • 本町商店街とその周辺にて(JR尾張一宮駅・名鉄一宮駅東口から歩いて数分)
  • 駐車場は一宮市役所ほか近隣の有料駐車場を利用
  • 90ブースほど出展(アートクラフト作品、アートクラフト製作体験ワークショップ、お菓子・お土産、フード・ドリンク、調理・キッチンカー)
  • 来場無料ですが、コロナ対策で下記のパスシールを付けてください。。

■ 会場受付でパスシールをプレゼント

 会場内に4~5カ所ある受付にて、まちの宮市をお楽しみいただける「パスシール」をプレゼントします(お子さんにも)。服や帽子、額やほっぺ?にお貼りください。

 まちの宮市では、コロナ対策のため、この「パスシール」を付けた方がショッピングやワークショップへの参加、飲食をお楽しみいただけることとしています。

■ Go To まちなかピクニック !!

 まちの宮市には大きな無料休憩所がありますが、机や椅子、日除けはありません。ご自身で、キャンプチェアやシートを持ち込んで、 “まちなかピクニック” をお楽しみください。3密を避けて、ゆっくりディスタンスを取って、まちなかでグランピングのような感じで楽しんでください。

 キャンプチェアやシートを持ち込んでくださった方には、特製オリジナル「まちなかピクニック」缶バッジラウンドスクエアタイプ)をプレゼントしております(お一人一回)。

■ 昼下がりの情熱~14時からのアフタヌーンセール

 まちの宮市で、14時から一斉に開催するタイムセールやイベント情報です。密を避け、来場(参加)者を分散させつつ、さらに全体に伸びやかなにぎわいを創ります。

 参加の出展ブースと、お得情報おもしろ情報は
⇒ 昼下がりの情熱~アフタヌーンセール in まちの宮市

 ワクチン接種が進んでいるものの、変異種が跋扈し始めています。マスク、消毒など万全なご準備の上で、「まちの宮市」へお越しください。 

会場のマップ・ブース位置

 会場全体図やブース配置図です。下記「ブース出展・ステージ出演の方々」と合わせてご覧ください。

(ご注意)「本町商店街集中型」の配置になっております。
⇒ まちの宮市会場マップ

まちの宮市map2020.12月

ブース出展・ステージ出演の方々

■ ブース出展の方々

こちらのリストをご覧ください。全エリアとエリア別の2つのタブがあります。
⇒ 11月28日(日) まちの宮市 vol.12 ブース配置

 ステージ出演の方々

こちらの表をご覧ください。
⇒ まちの宮市 vol.11(10月3日)・vol.12(11月28日)ステージ出演スケジュール

杜の宮市&まちの宮市の
最新情報はSNSでも発信しています!

シェアもしてね!